いつもありがとう

今日は敬老の日ですね!日頃の感謝をおじいさん、おばあさんに伝えるいい機会ですね。私のおじいさんは10年前に、おばあさんは去年亡くなってしまいました。

おじいさんは肺炎で亡くなりましたが、その前に認知症で入院していました。それこそ10年以上精神科病棟に入院したり、老健に入所したりの繰り返しだったと記憶しています。当時の私はお見舞いに行っても遊びたい気持ち優先だったな~今では後悔しています。

おばあさんは胆管癌で亡くなりました。進行の速い特異的な癌でした。腫瘍により十二指腸閉塞でご飯が食べられなくなって、「水が飲みたい」といつも言っていたのを今でも思い出します。

私は医療を学んできた者として体調の異変に気づけなかったことが今でも悔いに残っているし、何より病気が分かってからも本当に何もできなかった。。そのことが辛くて毎日落ち込んでいたことを思い出します。

もう二人には直接会って話すことはできませんが今日は仏壇に向かって話をしました。「いつも見守ってくれてありがとう。」

もうあんな後悔しないように今日も勉強頑張ります。と勢いよく行きたかったんですが、頭痛が。。。。

少し休んでから勉強しよ( ´∀` )